FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こたつを設置してよかった!

今日から12月、1年間の締めの時期がやってまいりました。
日々淡々と過ごしていて、これといって締めるというほどの事はなにもないんですけど、最近増えつつある食欲をなんとかしたいところです

寒くなってくるとおいしいものがより一層おいしく感じられますよね♪
おいしいものを求めてどこまでも自転車をこげてしまうのが恐ろしい。

反面、寒いからと身を縮こませ、何事も億劫に思える時期でもあって思い立ってもすぐに動けなかったり。
うだうだしていても片付かないので、今年はまだ暖かい11月中に気になる部分の片づけや更新などの用事を済ませました。

読まなくなった本の売却や服飾品の見直し、パソコンの買い替え、新居で使わなくなった家電や家具の処分等々…どれもすぐに終わりそうなのに始めてみると手間取ることばかり。
気分がのらない作業はお天道様の力を借りるのが一番!
すっきりと晴れた日を選んで作業を進めていました。

さて、手放すものが多かったなかで、増えたものがひとつ。
それが今日の話題である、このこたつ!
ジャジャジャジャーン

2016113001.jpg

結婚して10年間、和室のない部屋を転々と住み替えてきたので、ずっとこたつはいらないと思っていました。
エアコンかファンヒーターに、ぬくぬくの湯たんぽでなんとか冬を過ごしていたのです。
ところが、今住んでいる家はとても暖かく、晴れた日はファンヒーターどころかエアコンさえいらないくらい。
狭いながらも和室があるので、「もしかしてここにこたつを置いたら他に暖房器具はいらないのは?」と興味がわいたのと、なんだか無性にこたつに入りたくなったのもあって、こたつを設置することにしました。

結果、こたつ、置いてみてよかった
腰から足全体が温まるからか、湯たんぽで足の裏を温めていた時より動き出しやすくなって快適です。
こたつから出てもしばらくポカポカが続いてるので、こたつから出るのも億劫ではなくなりました。
今のところこたつで眠くなることはなくて、作業も捗るのでいいこと尽くし。
にゃんずはまだこたつの中が温いことに気づいてないようで、周りをぐるぐる回ってこたつ布団の上でうたた寝してます。
これからの寒さにこたつだけで乗り切れるのか?はまだ様子見ですが、どうなるのか楽しみ


今回、コンパクトになるこたつとこたつ布団を探して、たどり着いたのは無印良品のもの。
ちょうど無印良品週間中だったので、座椅子もセットでお買い上げ~♪

まずは、近くの店舗で取り寄せてもらってお持ち帰り
こたつ本体は16kg。箱の幅があるので持ち上げにくいのですが、女性一人でもなんとか運べました。
車に乗せるのが一苦労でしたが・・・まぁ、そこは気合で、がしっっと☆

部屋まで運び込んだら、ここでひと息ついて、休憩。
年を重ねてくると、この休憩がちょいちょい多くなってくる(笑)

腕の疲れが和らいだら、和室に置いてあったキャットタワーと爪とぎをキャスター付きの台座にのせてリビングへゴロゴロ移動させ、持っていたラグを敷いてこたつを組み立て設置するまでにかかった時間は15分程度。

こたつは正方形こたつ・タモ材丸脚・フラットヒーターで、足の部分をくるくる回して取り付けて天板のっけておしまい。
こたつ布団をのせないで使用するときは天板がすべり落ちないように、ねじのようなもので固定できる作りです。
夏の間は押し入れにしまっておこうかと思っているので、簡単にコンパクトになるものを選びました。
フラットヒーターの使い心地もよくて、足がヒーターにあたってアチチ!ってこともありません。
最初から弱のままでもじんわりと温くなるまでに時間がかからないので、スイッチはずっと弱運転で使ってます。

こたつ布団は四隅の広がらないこたつふとん・デニム・ネイビーストライプ
軽くて管理が楽そうなのと、店舗で実物の収納サイズを見て決めました。
こたつ布団といえば、厚手で重さがあり簡単には洗えない、出し入れに手間がかかる昔のイメージしかなかったのですが、これはとてもコンパクト。
薄手なのにあったか~い
とっても使い心地の良いこたつで大満足なのですが、こたつの上で飲食をすると布団への食べこぼしとか気になってくるだろうので、こたつ布団の上掛け(?)を作ろうと思ってます。

2016113002.jpg

このキャスター付きの台座キャットケージとセットで使っていたもの。
とても頑丈にできていて、ひとりで持ち上げきれないキャットタワーをのせてもぐらつくことがないのでフローリングの部屋にキャットタワーを設置するときに使ってます。
これのおかげでキャットタワー周辺に散る爪や毛埃の掃除も楽になりました。

そういえば、今使っているキャットタワーも5年目で麻が巻いてる柱部分がボロボロ。
柱部分だけ部品を取り寄せるか、本体ごと替えるか悩ましい。



ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。