FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春色ウサギ

「心にいつもニンジンを
(耳にもニンジンついてますけど)
mein frühlingsspaziergangより。

2017051401.jpg

春色でまとめたうさぎさん。
イースターのモチーフらしいのだけど、なじみがないのでパッとは思いつきませんでした。
来年には忘れないようにしよう

季節もののぬり絵はいつ塗るか迷うものがちらほら。
mein frühlingsspaziergangは3~5月初旬くらいまでなのかと思いきや、梅雨のシーズンに塗ってもよさそうな雨の風景もあったり。
インスタグラムを眺めているともう夏の風景に取り組んでいる方々もいて、あぁ、そうか、自由でよいんだなぁ~と思う。

今回はすべてダーウェントのカラーソフトで塗りました。
【前記事】ダーウェントで試し塗りでも書いたように塗り心地はサラサラ、見た感じはカサカサ。
きめの粗さは下に拡大写真を載せたので参考にどうぞ。
ちょっと拡大しすぎた感も

2017051402.jpg

これまで使っていた硬質色鉛筆とは違って、きれいな薄塗りが簡単にできました。
薄付きで徐々に筆圧をあげてグラデーションを作るのも楽々。
背景のような広範囲での混色もささっとできました。

ただ、芯の減りが早い!するすると擦り減ってしまう。
小さな面は粗さをカバーできず、ちょっとストレスを感じました。

色によるんですけど、濃い色は粗が目立ちます。
粗については塗っているときは気になるけれど、出来上がってみるとそこまで気にならない程度です。

強めの筆圧で塗ると塗りムラもできてしまう(できない色もある)ので、色ごとに手加減が必要なのだと思います。

2017051403.jpg

なかなか手ごわいカラーソフト。
でもこの色は大好き。
アーチストペンシルの澄んだ色もとても気に入っていて、このふたつをメインに据えたいと思ってます。

2017051404.jpg

元々そんなに仲良しではなかったおふたり。
最近一緒に寝ているのを見かけるけど・・・
そこ、なんとな~く壁あるよね?!(笑)


ブログランキング・にほんブログ村へ←ブログランキングに参加中


関連記事

ダーウェントカラーソフト にゃんしょっと

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。