春 風 禾

ARTICLE PAGE

初めての全塗り

2017060602.jpg

万年初心者のわたしですので
塗り始めた時のイメージ通りに塗りあがることはまずありません(笑)

今回もにょきにょきと天に向かって伸びていく蔓(?)をイメージしたはずだった。
のだけど、背景を塗ると・・・

2017060601.jpg

水没した蔓になってしまいました

一番下の青を濃く塗りすぎたのだと思われます。
これ、背景から塗り始めたほうがよかったのかもしれません。
しっかり塗りこんだはずの蔓も薄く見えるし、先に塗りあがっていた蔓につられて背景も塗りこみすぎてしまった感じです。

今思えば、練りけしで薄くすればよかったですね
蔓ももう少し塗りなおせばバランスが取れるのかもしれない。
蔓はアーチストカラーペンシルで塗っていて、消しゴムでかなり消えるので手直しは楽そうです。

しかーし、本の山を崩していきたいのでこれはこのまま。
もう少し上達してから直してみようと思います。

2017060603.jpg

こちらは蔓が塗りあがったところ。
背景はカラーソフトで塗っていきました。

カラーソフトは軟らかい芯なので、塗りこんでいくと手の裏についたり、カスが飛んだり。
そこで、A4サイズのクリアファイルを敷いてぬりぬり。

2017060604.jpg

全面を見渡しながら塗れるので調節しやすくいい感じ。
それでも塗りすぎましたが(笑)
今度からは背景を先に塗ってしまおう!

塗り絵本mein frühlingsspaziergang
使用画材ダーウェント カラーソフトダーウェントアーチストカラーペンシル


ブログランキング・にほんブログ村へ←ブログランキングに参加中

関連記事

ダーウェントアーチストカラーペンシル ダーウェントカラーソフト