春 風 禾

ARTICLE PAGE

雨上がりの午後


2017061603.jpg

んにゃ?
雨、あがった?
そろそろ出てもいいかにゃ~

傘からちろっと様子見の縞々しっぽのねこちゃん

傘にチューリップなだけでも素敵なんだけど、ひょっこりとにゃんこが覗いている構図がたまらなくかわいい
こんな傘がぶら下がってたら、こっそりお持ち帰りしちゃうぞー(笑)

2017061602.jpg

今回は背景をカラーソフトのみ、傘をアーチストカラーペンシルに虹色で使ったカラーソフトをほんの少し合わせて塗ってみました。

落ち着いた色調のアーチストカラーペンシルに少しだけカラーソフトの華やかさを足すと、ちょうどよい具合の深みが出ていい感じ。

カラーソフトだけで塗るとパーッと華やいだ雰囲気になって、それはそれで好きなんだけど。
なんだかちょっとその明るさが照れくさいというか・・・
もぞもぞするというか・・・塗っていて落ち着かない感じ?!

ただ、渋いのが好みということでもなくて。
アーチストカラーペンシルの作り出す色の雰囲気が、不思議としっくりくるんだと思います。


2017061604.jpg


背景の薄いブルー部分はつばめの背景を塗ったのと同じ方法で。
まず薄めに下塗りをして、カラーソフトの芯をやすりで削り散らしてからメイクチップでなじませてます。
下塗りの時にどれだけ濃く塗ったかで出来上がりが変わってくるので、調節は下塗りの時に済ませてしまいます。

背景の虹色部分は、下塗りを省いてカラーソフトを削った粉を直接メイクチップでのばしたもの。
下塗りをした時よりも塗りムラが目立ちます。
虹はきっちり塗りこみたくなかったので、これでよいよい。

塗り絵本mein frühlingsspaziergang
使用画材ダーウェント カラーソフトダーウェントアーチストカラーペンシル

2017061601.jpg

また雨ふるのかにゃ・・・
ひと時の日差しで日にゃたぼっこを満喫中。


ブログランキング・にほんブログ村へ←ブログランキングに参加中
関連記事

ダーウェントカラーソフト ダーウェントアーチストカラーペンシル にゃんしょっと