春 風 禾

ARTICLE PAGE

塗り絵を楽しむために考えないということ

週末のボールペン塗り絵、とても快調です
先週末の3連休は久しぶりに大分へ帰省していて塗り絵がまったくできず。
代わりに、のんびりとした休暇を満喫してきました

さてさて、週末がきたら、金曜日まで取り組んでいた塗り絵は一旦お休み。
土日はボールペンに持ち替えて、ぬりぬり。
月曜日からは、先週金曜日の続きを再開。

土日限定でボールペンを握ることが、ちょうどよい気分転換にもなっているようです。
元々の文房具好きもあり、ボールペンには色鉛筆とは違うときめきを感じます

これまで途中放置すると再開することがめったになく、そのまま没にしてしまうことが多々あって。
作りかけのものを見るたびに「これ、どうするかなぁ。」ってため息がもれる。
もうそういうのは止めにしたいと思って始めた塗り絵。

『塗り始めたら最後まで仕上げること』
これが塗り絵を始めた時の目標でした。

この目標は達成し続けていて、これまで塗り始めたものを途中放置してそのまま没にしたことはなく、途中で中断したくなったりやっつけ仕事になったとしても、とにかく終わらせてきました。

途中から「なんだか楽しくないなぁ。」と感じたときは、後からどうしてそうなったのかをサラッと考える。

なにが楽しかったのか、どんなところがつまらなかったのか。
ひと通り原因を考えたら、思考をめぐらすのはそこでおしまい。

何か「こうやってみよう!」って自然に思いついたなら試してみればよいし、特に思いつかなければそのまま放置。
あえて解決策は考えないでおく。

趣味のことなので、楽しくないことを工夫して無理に楽しもうとすることはしないようにしてます。
これ当たり前のことのようで、意外とできないときがあったりする。
思い通りに塗れないとつい考え込んだりしちゃうんですよね。
今のところ、色々と突き詰めて考えずにいるから塗り絵は長く楽しめているんだと思います。

まぁ、生活にかかわることは、そういうわけにもいかないんですけども。
いや、それはちょっと…ってことでも、いかに楽しくやり過ごすか、工夫をこらして日々過ごしてますよ(笑)

2017072401.jpg

メタリックピンクの活躍の場を作ろうかと考えた配色。

メタリックピンクとダークレッドの組み合わせはシックでいい感じ。
ブルーブラックを足してもよさそうだと思ったけれど、ちょっと軽さが欲しくてシルバーとグリーンを合わせました。

ボールペン塗りでシルバーの登場が多いのは間違えて2本買ってしまったから
テレビを見つつ塗っていたら、1か所だけ色を塗り間違えたところがあります。
さて、どこでしょう?


塗り絵本Posh Adult Coloring Book: Mandalas for Meditation & Relaxation
使用画材
 パイロットjuice(ジュース)パイロットjuice(ジュース)メタリックカラー
 ゼブラSARASA CLIP(サラサクリップ)
使用色
 パイロットジュース(ダークレッド、ターコイズグリーン、リーフグリーン、シルバー、メタリックピンク)
 ゼブラサラサクリップ(マゼンタ)

ブログランキング・にほんブログ村へ←ランキングに参加中
関連記事

パイロットジュース ゼブラサラサクリップ